『Bookmark Sidebar』が日本語化されてさらに完璧なサイドバーになって帰ってきた!!

こんにちは!れいじーです!!

かなり前に紹介しましたGoogle Chromeをサイドバー化する拡張機能の『Bookmark Sidebar』ですが・・・

Chromeをブックマークサイドバー化するなら絶対『Bookmark Sidebar』を選ぶべき!

2017年3月22日

 

れいじー
めっちゃ好評です!!

 

多数の方に見ていただいてそして沢山のコメントもいただいております。本当にありがとうございます。やっぱ自分が抱えている悩みってみんな一緒なんですねぇ(´・ω・`)

ふと検索順位はどんなもんかとみてみましたが・・・

れいじー
うぇぇえええ???
1位になってるーーー!!!???

まさか、ビッグキーワードにもなりそうな「Chrome サイドバー」の検索で1位になれるとは・・・

れいじー
これ、もう日本人の『Bookmark Sidebar』は僕が布教したと言っていいよね??
むしろ製作者から宣伝費いただいてもいいよね??

ていうかください(切実

あ、なんか凄い変な前置きになってしまってすみませんw

『Bookmark Sidebar』がアップデートされて日本語化に対応!!!

前回の記事から2回のアップデートを終え、なんと日本語対応になりました!!!

しかも前回に挙げた欠点の

  • サイドバーから直接ブックマークの登録・フォルダ作成ができない
  • 常に新規タブを開く為の設定が欲しい

↑コレが・・・

綺麗に改善されているんです!!!!

しかも設定も見やすくなっている|д゚)

れいじー
マジで、制作者さん・・・オレのブログ見てるんじゃないの・・・?

って感じですww

今回はそれも踏まえてアップデートされた『Bookmark Sidebar』を見ていきましょう。

そもそも、「Bookmark Sidebar??」何それおいしいの?って方は一度下記をご覧になってくださいな♪

Chromeをブックマークサイドバー化するなら絶対『Bookmark Sidebar』を選ぶべき!

2017年3月22日

『Bookmark Sidebar』の設定

 

なにはともあれ、まずは自分好みに設定してカスタマイズしましょう。

『Bookmark Sidebar』の開き方が分かっていればそこから「3点メニュー>歯車マーク」から行けます。サイドバーの開き方が分からない方は、「ブラウザの3点メニュー>設定>拡張機能>ブックマークサイドバー>オプション」から設定画面を開けます♪

各タブ(動作・外観・フィードバック・寄付)単位に軽く説明を書いていきます。

Bookmark Sidebar 設定:動作

まずは「動作」タブに関して。

設定できる機能をリスト化します。各詳細に関しては日本語になってるので説明を省きますww

「トグル」の設定

トグル、つまりサイドバーを開くための帯のスイッチ部分を指します。

↑の赤枠の部分のことですね。

  • 許容差:サイドバーを開くマウス位置のリミット設定
  • サイドバーを開く:サイドバーの開き方
  • オープン遅延:サイドバーの開くタイムラグ
  • キーボードショートカット:※後述します
  • 閉じるタイムアウト:マウスアウトで閉じる時間
  • 新規タブでサイドバーを開くかのON/OFF

「サイドバー」の設定

ここからはサイドバーを開いてからの設定です。

  • ブックマークを常に新しいタブで開くかのON/OFF
  • 新しいタブをフォアかバックで開くかの設定
  • サイドバー展開時に裏のページがスクロールするのを防止するかのON/OFF
  • アクティブなフォルダ以外を閉じる
  • 次回展開時のフォルダ状態の設定
  • フォルダの開閉アニメーション時間設定

「検索」の設定

ここの設定項目は一つだけ。

  • サイドバー内検索結果を次回まで記憶するかどうかのON/OFF

Bookmark Sidebar 設定:外観

「外観」タブでは文字通りサイドバーやトグル等の見た目の設定が可能です。

ちょっと分かりづらいんですが、設定画面右側の部分でそれぞれのデザイン対象を選ぶことが出来ます。

外観:一般

ここでは言語やフォント、全体のカラーなどの全ての外観のベースとなる設定が可能です。

外観:サイドバー

サイドバーの外観設定です。各自お好みの設定をしてみましょう。

「マスク色」が何か分かりづらかったので補足を。「マスク色」とはブックマークサイドバーを展開した際に、裏に表示されている現在のページの見え方の設定の事を指しています。あまりにも透明にしすぎるとサイドバーがかえって見づらくなるので、「暗く透けている」くらいで十分だと思います。

外観:オーバーレイ

オーバーレイとありますが、簡単に言うと「サイドバーから対象のブックマークの”詳細情報”を表示したとき」の状態をいいます。

↑の中央に表示されている部分です。

ここで設定できるのは、詳細情報表示時の背景色の透過具合の設定だけです。

外観:インジケーター

これはブラウザ端のトグル部分の帯を指します。トグルの幅や色を変更することが出来ます。

Bookmark Sidebar 設定:フィードバック

バグ報告や、改善点などはこちらからどうぞ。
(英語で文章を送る必要があります。)

また、よくある質問なんかも日本語で見ることが出来ます。・・・微妙な日本語だけどw

Bookmark Sidebar 設定:寄付

寄付:情報を共有

ブックマークサイドバーの使用データを制作者に共有をするかのON/OFFが設定できます。お好みで設定をしてください。

基本的にどんなブックマークとか、誰が使っている等のプライベートな情報は除かれるので、今後の『Bookmark Sidebar』の発展のためにも共有してもいいのではないかと僕は思います。

寄付:翻訳

既存の翻訳を編集したり、欠落している翻訳を追加することが出来ます。何か変な日本語表記があれば訂正を申請しましょう。

寄付:寄付

製作者に対して寄付をすることが出来ます。まぁこれも任意で。

こんな感じになりました!

テキストやプログラムのエディタとかも背景色は暗いのが好きなので、「外観」から”暗い面”にチェックを入れて目が疲れないように設定しました♪(でも、”暗い面”って明らかに誤訳ですよね・・・元は”Black Side”とかそういうことかな?)

今日はここまで

全てを書き切ろうと思いましたが、文字数がかなりの量になって読み進めるのも大変だと思うので、一旦ここで切りましょうか。

既に魅力は伝わっているはず!!

この時点で既にアップデート後の『Bookmark Sidebar』の魅力は伝わっていると思います。こんなにも使いやすく、そしてオシャレにアップデートされているのですから。

次回はもっと便利な使い方の説明!!

次回、知られざる『Bookmark Sidebar』の便利な利用方法を説明していきます。これによりほぼ100%の『Bookmark Sidebar』の機能を使いこなせることになるはずなので、お見逃しなくっ!!

Chrome拡張『ブックマークサイドバー』を完全攻略でもっと幸せに!

2017年6月27日

シェアとかやってみる?

9 件のコメント

  • 新しい記事あったんですね(笑)失礼しました
    翻訳の訂正申請くらいはやってみようと思います!

    余談ですがこの記事はストークで書かれているんですかね?

    • HOさん お久しぶりです!

      いえいえ、とんでもないです!
      実は・・・この記事今日の明け方に急いで書き上げて予約投稿したものなんですww
      反響がここまであると思っていなくて、日本語化されても「ほぅ!」って感じだったんですけど、ここまで影響があると思うとさすがにアップデート記事書いておこうと思って急いで書きました(*’ω’*)
      現在『Bookmark Sidebar』でもっと幸せになれる利用方法を書いているところです♪

      翻訳の訂正申請も製作者との直接のやり取りをすることはないはずですので、気軽にできそうですよね♪みなさんで『Bookmark Sidebar』を盛り上げていけるといいですね。

      そうです、このブログ(WordPress)のテーマはストークですね!
      一応システムエンジニアなので、ストークを自分用にセミカスタマイズして使っています(‘◇’)ゞ
      もし興味があるようでしたら、↓のカテゴリをご覧ください♪
      https://yattemita-blog.com/category/wordpress/customize/

      • 返信ありがとうございます。ほんとに検索順位1位になってますねwそれだけ反響があったということでしょうか。
        カスタマイズ性が高く改めて本当に便利だと感じます。移行しよっかなぁ
        紹介された記事も拝読させていただきます!

        • HOさん コメントありがとうございます。

          バタバタしておりまして、返信遅れましたっ申し訳ないです( ゚Д゚)

          もしかしたら見ていただけているかもしれませんが、
          移行の後押しとして、当該『ブックマークサイドバー』の完全攻略記事を書かせていただきました♪

          https://yattemita-blog.com/bookmark_sidebar-perfect-lecture/

          よろしければ、そちらもご覧くださいませ♪

  • いやーこれはいいですね。bookmarksも速くていいのですが、ブックマークサイドバーに決定しそうです。
    有益な情報、ありがとうございます。

    • tanukiさん コメントありがとうございます!

      いいですよねーこの『ブックマークサイドバー』♪
      機能的にはFireFoxのサイドバーアドオンより好きです(*’ω’*)

      もしよければ、この『ブックマークサイドバー』の完全攻略記事を書いたのでそちらもどうぞ♪

  • ありがとうございます!!
    私も長年FireFoxを使用して来て同じ様にサイドバー信者となっていました。
    サイトの表示の関係でChromeを使いたい事も有ったりしたのですが良いアドオンが見つからず早〇年・・・
    サイドバーの装備されているVivaldiをたまに使ったりしていました(開閉1クリック要)
    とうとう本日、れいじー様のブログに辿り着き早速Vivaldiに追加してみた所、完璧!です。
    マウスオーバーでの開閉等、望んでいた仕様でした。
    記事の方、まだ全てに目を通していないのですが一先ずコメントさせて頂きました。

    • ふくすけ様 コメントありがとうございます!

      やっと出会えましたか!なんかこちらまで嬉しくなるコメントですねw
      ズボラなモードの時はマウスオーバーで、せかせかと忙い時はキーボードのショートカットキーで、
      それぞれサイドバーが開閉可能なので、作業の幅が広がると共にストレスが無くなって素晴らしいですよね♪

      このサイドバーの進化が止まることを知らず、私の記事が置いてけぼりをくらっている状態なのですが、7割程度はカバーできているはずなので何かしらお役に立てれれば光栄です♪

  • ご返信ありがとうございます、
    一通り記事の方、目を通させていただき設定してみました。
    細かい所まで設定でき素晴らしいです、このアドオンを作成された方はもとより
    詳しく紹介し記事にして下さった、れいじー様に感謝感謝!です。

    サイドバーで試行錯誤し諦めていた期間が長かった分、こちらにお邪魔するのが
    遅くなってしまったようです(その間にこのような優良記事が出来ていたとは!)~~ 

    今後もお役立ち情報有りましたら是非ご紹介下さい。m(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です