Chromeをブックマークサイドバー化するなら絶対『Bookmark Sidebar』を選ぶべき!

今回はブラウザのお話。

いきなり告白しますが・・・

れいじー
僕はサイドバー信者です

WEBブラウザにサイドバーがないと発狂してしまうレベルです。

いつもはfierfoxをメインに使っていますがGoogle Chromeを使う機会が増えてきたので、ブックマークをサイドバー化できないかといろいろ探して見つけました♪

Chrome教でサイドバー信者なあなたに是非な記事ですよ!

Chromeのネタですが、firefox大好きです

前述しましたが、僕はfirefox大好きでずっと使ってるんです。

理由は

  • サイドバーでブックマーク管理できる
  • プラグイン(アドオン)が豊富
  • タブの仕様が好み(ファビコンのみにできたり)
  • 長く使ってるせいで乗り換えが面倒

ただ、firefoxは使い続けてると重さが目立ってきます。そこは一番いただけない。

Chromeを使う機会が増えてきた

メインのブラウザは

  • Firefox :メインブラウザ
  • Firefox Developer Edition:開発専用ブラウザ

と使い分けしています。

Firefoxをつかって開発・テストをゴリゴリやってると、そのブラウザでは調べものとかをしたくないので、Chromeを使う機会が増えてきました。

ただ、

れいじー
Chromeにブックマークサイドバーがなくてイライラするっ

スペースを取るから、ブックマークバーを出したくないし、そうするとブックマークのアクセスには「メニュー>ブックマーク」までいかないと見れない・・・。

れいじー
なんてストレスっ!

そう、いつしか僕はサイドバー信者になっていたのです。

Chromeのサイドバー事情

Chromeをサイドバー化するにあたって、いろいろ探しましたが主にこのようなアドオンがよく利用されているようです。

べんぞ~ブックマーク

サイドバーではなく、別ウィンドウとして表示させるブックマーク管理のアドオンのようです。その他にも、区切り線を入れることで見やすくなる工夫をしているようですね。

このアドオンをストアで見る

Simple Bookmarks

このアドオンは上部のURLの横にボタンで現れるタイプで、クリックしてブックマークリストを出す方式。設定を変えればサイドウィンドウ式にもできるようです。

このアドオンをストアで見る

欲しいのがないよ!

いろんなブログを見てみましたが、上記2つを選ぶ方が凄く多いようです。

でも、僕が欲しいのは全然違うんですよ。

別ウインドウじゃなくて、同一ウィンドウ内にサイドバーが欲しいんです!

偶然いいの見つけた!

みんなが選んでいる統計的に、日本製のアドオンだったり、説明のスクショが見やすい等で選んでいる様子。

れいじー
ならば、アドオンのストア内で英語のみで検索かけてやろう!

ってことで、Chromeウェブストア内を「sidebar」の検索語句だけで徹底的に調べてみることにしました。

そして、見つけました!!!!

コレ!!

その名も「Bookmark Sidebar」!

れいじー
そのまんまっ!!

なんで、こんな直球なネーミングのアドオンなのに誰もレビューしてないんだろうと凄く不思議でした。しかもダウンロード数が3桁という悲しい数値。

まさに探していた機能がある!

「Bookmark Sidebar」でできる機能は以下の通り。

  • 普段はサイドバーが隠れている
  • 左端にカーソルを合わせクリックすることでサイドバーを展開
  • バックグラウンド、フォアグラウンドでのページ開きが可能
  • URLのアップデート(リンク切れチェック・修正)が可能
れいじー
もうね。これだけあれば十分って機能。それ以外別になくてもいいよ。

使い勝手はこんな感じ

初期画面

れいじー
この状態ではサイドバーがある事すら分かりません。見栄えに影響しないのはすごくいいですよね。

マウスを左端に持っていくと・・・

れいじー
左側にうっすらと黒い帯が出てきました!

黒い帯をクリック

れいじー
ブックマークがサイドバーとしてスライド展開されます。あとは開きたいブックマークを選ぶだけ!

必要機能のみを備えたシンプルでおしゃれなサイドバー、Chrome使いの方には凄く激推しですね!

ストアでこのアドオンを見てみる

次回はこの「Bookmark Sidebar」を掘り下げて詳細設定から見ていきましょう!

【Google Chrome 拡張機能】”Bookmark Sidebar”のオプション(詳細設定)解説

2017年3月27日

追記

れいじー
『Bookmark Sidebar』がアップデートされ、日本語化に対応しました!

新しくなった『Bookmark Sidebar』に関して別記事を書きました。詳細設定時の使いやすくなるポイントなども記載しております、よろしければ下記をご覧ください♪

『Bookmark Sidebar』が日本語化されてさらに完璧なサイドバーになって帰ってきた!!

2017年6月11日

シェアとかやってみる?

19 件のコメント

    • あいさん

      おぉ!同じサイドバー信者でしたかっww
      「Chrome サイドバー」でここに迷い込んでくる方がおおいみたいなので、
      意外と需要あるようでうれしく思っています!
      この拡張機能はまだ粗削りな部分もあるようですが、
      更新頻度は高いので今後のユーザビリティ向上にも期待したいですね♪

      快適なサイドバーライフをっ♪

    • れんたさん

      読んでいただきありがとうございます!!
      これですよね!?そうなんです!これなんですww

      この記事に行きついて、幸せになってくれる人がいると思うとうれしいです♪

  • いいアドオンですね!ありがとうございます。
    解説ページも読みましたが、今では本アドオンは日本語化されていますね。

    私はcyberfoxがメインなのですが、向こうのサイドバーより有能です(笑)

    • HOさん

      読んでいただきありがとうございます♪

      そうなんですよね、記事執筆後に2回ほどアップデートがありまして、完全に日本語対応されてますよね。
      ・・・あれだけ頑張って翻訳したのに・・・・。
      絶対無いと思いますけど、この記事で日本からのDLが多くなって多言語対応されてるのでは・・・と勝手に舞い上がっています(*´ω`*)

      そして、アプデによりメインのFirefoxさえも凌駕しつつあるという・・・完全移行も近いかもしれませんw
      アプデされたことで機能の拡張もされているので、もう一度記事を書きたいと思います♪

  • 欲しかった機能がほぼありました!
    ただ、私は「常に表示されているサイドバー」信者だったりしますので、その機能があったら完璧だったなぁと思いました。
    Kinza使えという事ですかね?

    • カンダダさん コメントありがとうございます!

      あぁ、なるほど!常時オープンタイプですか!
      (サイドバー信者でも宗派が違うの忘れてたw)

      一瞬、作者に提案してもいいかなとも思いましたが、
      『ブックマークサイドバー』はウィンドウ内展開(ページに被る形で展開する)のタイプなので、きっと無理がありそうですねぇ(;´・ω・)

      確かに、そこまでのサイドバーとなるとChromeを諦めて
       ・火狐のアドオン(All-in-One Sidebar)
       ・Kinza
      という選択肢になりそうですねぇ。
      今後はそこらへんの機能も意識しながら情報収集してみます!

  • 残念ながら常時オープンタイプ原理主義派の自分からするとほしいアドオンが無かったですね……

    • aaaさん コメントありがとうございます!

      なるほど、常時オープンタイプですか( ;∀;)
      ここらへんは宗派の違いとして落ち着かせるしかないですねww
      お役に立てず申し訳ないですっ

      私自身は試したことないのですが、「Simple Bookmarks」の拡張機能だと常時オープンかもしれません(*´ω`*)

  • サイドバーが表示される前に、インジケータがチョロっと出ますよね。
    そのインジケーターの背面にあるリンクをクリックしたいのですが、
    うまくクリックできません。
    (クリックすると、サイドバーが出てしまう)

    皆さん、どのように対処しているんでしょうか?

    • た~ぼ~さん コメントありがとうございます!

      これ、一番面倒なパターンですよね_(:3 」∠)_ よくわかりますww

      このサイドバーの特性上どうしても発生してしまう問題だと思います。
      解決方法は下記
       ・インジケーターの帯を狭くする
       ・インジケーターを激狭にしてキーボードショートカットのみの利用にする
       ・インジケーターの位置を逆にする
       ・ウィンドウサイズ(横幅)を広げる
      の4つくらいだと思っています。
      これで解決できればいいのですが、いかがでしょうか?

      • れいじー さん、有難うございます。

        > ・インジケーターの帯を狭くする
        この設定で、ほぼどのサイトでも問題なく行けました!

        また、別の設定で
        「設定」-「動作」-「開くタイムラグ」を
         【0.2s】~【0.5s】の範囲で設定すると
        インジケータが少し遅く表示されましたので、
        割りとストレス無く、使えましたよ。

        有難うございました! m(_ _)m

        • た~ぼ~さん こんにちは!

          おぉ!その方法でいけましたか♪
          確かに、マウスオーバー時の出現タイミングを遅延させることでも解決策になりますね!
          いずれにせよ紹介した拡張機能を消すことにならなくて良かったですww

          また遊びにいらしてくださいね(*´ω`*)

  • いや~助かりました。
    自分もIEが終了した後、どうもEdgeが使いたくなくてFirefoxに乗り換えたのですが、
    FlashやJavaとの連動が悪く、重さが気になってChromeを入れたところサイドバーが無い!
    ブラウザにサイドバーは当たり前と思っていましたが、世の中にはサイドバー無くても生きていける人がいるのですね。

    Chrome使えね~ってなるところでしたが、いいアドオンが知れてよかったです。
    ありがとうございました。

    • ヴァルさん コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、Chromeのスタイルなのかは不明ですが、
      「勝手に拡張して使ってくれ」感は強いですよね。
      しかもサイドバーのアドオンとしてはいままでまともなのがなかったという・・・。

      このブログを通してヴァルさんの手助けができて良かったです♪
      思いっきり使い倒してください(*’ω’*)

    • aa様
      コメントありがとうございます!

      記事内の文章かコメントの返信かどこかに記載してるんですけど…
      これ…「常時表示できない」プラグインなんですよ。
      オーバーレイで表示されるタイプなのでデザイン見れば一目瞭然ですよねw
      なのに、明示的に文章書いてないためにあえてご指摘いただいて感謝してます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です