博多発Vapeリキッド!【E-Lab】Perfection/Exotica 一挙レビュー

What’s up Vaper!

今回はVapeリキッド界に颯爽と登場し、まさに今ブームとなっているあの日本発リキッドのレビューでございます♪

 

 

れいじー

突然ですが、問題です。

「アールグレイティー」とは、どのような紅茶の事を指すのかを厳密に説明できますか?

答えは記事の途中で!

 

レビュークライアント

レビュー依頼者は

E-Lab(イーラボ)さん

でございます!! オファーいただきましてありがとうございます!

もともとE-Labの中の方とはツイッターのフォロワーさんで、仲良くさせていただいているのですが、まさかリキッドメーカーを立ち上げているとはつゆ知らず。いやはやすごく楽しみでございます。

2本立ての理由

今回は2つのリキッドをご提供いただきました!

当初は別々の記事にしようとおもいましたが、片方がタバコ味であることから、”非喫煙者”である私のタバコ味の単一レビュー記事だけでリキッドメーカー印象を左右させたくないという思いがあり、リキッド2本分をまとめたレビュー記事にすることで総合的に判断をしていただきたいという狙いがあります。
(片方の記事だけ見て帰っちゃう方とかいらっしゃるので・・・。)

Exotica レビューしてみた!

まずは、タバコ味のリキッドから!

Exotica(エキゾチカ)

なんと艶めかしい響きの名称なのか。

裏面には博多愛あふれる「Made in Hakata」と「Spicy tobacco flavor」という表記。

れいじー
た、たたたたタバコですの!?

よく「~タバコ」とかでタバコの煙や灰感を感じさせない部類のものがありますが、このExoticaに関しては前評判から「リアルなタバコ感」である旨のレビューを多く見かけます。非喫煙者の私からしたらガクブルものですww

おそるおそるリキッドの香りを嗅いでみました。

れいじー
・・・これは・・・ガラムマサラ??

 

あのカレーに使ったりするスパイスの香りがします!リキッドでこの香りがするのは初めてなのでちょっと混乱しております。タバコを吸わないのでタバコに関する知識が薄いのですが、どうやら「ガラムタバコ」という

Exotica 吸ってみた

ガラムタバコの存在を知ってから余計にタバコに近いリキッドなのだと理解して、躊躇して候。

とはいえ、先に進まなければなりませぬゆえ・・・まいります!
(Ni 80 2.5コア マイクロ / 0.97Ω / Femto RDA)

れいじー
すぅぅぅ・・・・んぐ!・・・っぷふぁ・・・ぬ!

なんこれ全然甘くない!
(うわぁ・・・びっくりしたぁ・・・)

通常、リキッドに含まれるVG自体に甘さがあるため、ここまで甘さをかき消したリキッドは初めてです。何より、驚いたのはリキッドそのままの香りとミストになったときの味(香り)が全然違います!

ガラムの香りはありつつも、この酸味にも見た灰の感じといいますか、明らかにリアルなタバコの表現であることが私でもわかります。

言わずもがな、非喫煙者にはおすすめできません。だって明らかにタバコなんだもの。少なからず私には刺さるわけもなく・・・。
でも、喫煙者からVAPEに移行した際に「甘すぎる」とか「タバコとは違う」みたいな感覚で離れる人が一定数いると思うので、そんな方の救世主的な存在になるリキッドナノではないかと思います。

れいじー
しかし、この味をリキッドで作れるのか・・・控えめに言っても凄いスキルだな

Perfection レビューしてみた!

と、その前にクイズの答えを。

そもそもアールグレイティーって??

通常、ダージリンやセイロンなどは、産地を表す名称です。
アールグレイは産地ではなく“ベルガモットで柑橘の香りを付けた紅茶”を表す名称で、フレーバーティーの一種です。
使われる茶葉の種類は決まっておらず様々です。

れいじー
なるほど、フレーバーティーの一種だとは知らなかったです。

・・・ということはですよ?ベルガモットで柑橘の香りがつけられてさえいれば、味の濃淡や他の部分に関してはそこまで制限がないということですかね。となるとアールグレイティーの味が商品によってかなりのばらつきがあるということになりますね。

Perfection 吸ってみた

予備知識も蓄えたところで、いざ開封をば!

リキッドそのもの香りは、紅茶というよりもかなりスパイシーな香りを放っております。スパイシーすぎて「こんな紅茶ってあったけ?」状態。
と言っても吸ってみないとわからないのが世の常、特にE-Labさんのは特にね♪
(Ni 80 2.5コア マイクロ / 0.78Ω / JoRda B RDA)

れいじー
すこぉぉぉ・・・・っぷふぁあ・・・・(!!

ぬおぉ!何だこの香りは!!!

紅茶は確かに紅茶なのですが、それ以上に主張するこの酸味のような存在。これがいわゆる「ベルガモットで付けた柑橘の香り」なのでしょうか。すごく斬新なスパイス感(酸味)であるため、一瞬喉がイガったのかと錯覚しましたww

特徴的な柑橘の酸味を身近なもので表現しようとおもいましたが、あれですねあれ。家庭料理の香辛料にもある「クローブ」ですね。クローブを直接嗅いだ時のエンドノートにくる酸味に似ています。

はい、全然身近じゃないですね。

ちなみに、甘さはすごく控えめ。紅茶に砂糖のスティック半分入れたかなーってくらい。

不思議なことに、Wを上げるとこの酸味が強く感じられるので、個人的には抑えめな18W付近が紅茶葉とアールグレイのクセのバランスが良くて好き♪

 

紅茶大好き人間に聞いてみた

私の身近な人に紅茶大好きな人いました。彼女のミルさんでございます。
やんごとなき紅茶通で、誕生日にアッサムの超高級茶葉を2種類プレゼントしたほどです。(後日ほしい茶葉はどこ探しても見つからないもっとマイナーなものだと知りましたが・・・。)

では、このPerfectionをミルさんに吸っていただきました。

ミル
お、紅茶のリキッド?・・・すぅぅぅ・・・
ミル
なるほど・・・甘さが少々あるのね。
このクローブのような酸味は・・・、スリランカ産の紅茶にそっくりだよ!
しっかりアールグレイの「クセ」が表現されてるね♪

あ、的確な感想・・・。オレの感想いらんかったやんか。

購入先

いやぁ・・・凄いっすE-labさん。こんな高クオリティのリキッドを登場させるとは・・・。一つ言えることは、「Vapeに対する愛を感じられた」ということ。長いことVAPEを吸ってきていろいろなことを考えた末に出来上がったリキッドなんだろうなぁと、感嘆を禁じえません。

  • 甘さのない本格的なスパイシーなタバコリキッド
  • 紅茶通をうならせるひとクセあるアールグレイリキッド

をお探しの方にはぜひ!!

購入するには?

購入はE-Labさんから直接購入することが可能です。

E-Lab(イーラボ)

上記リンクからツイッターに飛べるので、DMを送ってみましょう!

 

 

シェアとかやってみる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です