【ファッキンフレイバ】The ADV / The CREAM シリーズ 一挙レビュー

言い訳を聞いてください!

・・

・・・・

PCぶっ壊れてて修理してたのでブログ公開遅れました!!!!

いやほんとに、レビュー依頼いただいてたのに遅くなって申し訳ないです。

れいじー
DELL製のPCの修理って結構時間かかるってのが勉強になりました

レビュークライアント

レビュー依頼者は

ファミリービデオ両国

でございますっ!
(リンククリックでTwitterアカウントにジャンプします。戻って来てね!)

これまでの経緯は下記参照っ

リキッドレビューを安易に受けたら物凄いことになってる件

2018.10.14

FCUKIN’ FLAVA: The ADV series / The CREAM series とは?

今回も「FCUKIN FLAVA」のリキッドレビューなのですが・・・2種類のシリーズを一挙公開したいと思います!!

The ADV series(Fresh Fruity Flavour)

「ADV」…”All Day Vape”シリーズと呼ばれるものらしく、フルーツフレーバーなリキッドをメインとしているようです。なにやらこの文字からするに、「いつでも吸える常用向き」な感じがしますねぇ・・・これはワクワク♪

ちなみに、ADVシリーズは

  • 通常版
  • 低メンソール版

の2つ構成で作られているんです。ということはですね、全部にメンソールが入っているということですな。メンソール苦手な人用に低メンソール版作ってるってあまりないと思うのでこういうところでもVaperの事を考えている感ありますよね!

The CREAM series(Delicious Dessert Flavour)

フルーツメインな「ADV」とは打って変わってデザート系のラインナップな「CREAM」。商品名に「Yellow Label」や「White Label」など”色+Label”を統一しており、明らかにADVとは違う感を出そうとしている。

 

ちなみにADV、CREAMともにPG/VG比率は50:50で、タンクやクリアロでもバリバリ使える感じ。

今回のレビュー方法に関して

これ一つ一つレビュー記事書いてたらおじいちゃんになりそうなので、皆さんに分かりやすく表で表すことにしました!
(↓の画像の大半がADVシリーズなもので・・・)

FCUKIN’ FLAVA: ADV / CREAM 吸ってみた!

れいじー
100点を満点として、通常版・メンソール版それぞれ評価しています!

※レビュー環境:0.9Ω/Ni80 マイクロシングル
(JoRda B RDA / Femto RDA:18~24W) 

シリーズリキッド名称ノーマル低メンソ感想
ADVSTRAWBERRY JELLO3840ノーマルは何故かメンソール成分強すぎてもれなく咽るww
かといって、低メンソール版だとしてもストロベリー・ゼリーの感じがジャンク感強すぎてどうしてもくどさが抜けない。チェーンレベルはかなり低め。
FCUKIN’ MUNKEY5450グレープやらマンゴーやらなんかいろいろごちゃ混ぜなフルーツガムのような感じ。思いのほか味が薄めなのでメンソール強くてもなんかしっくりこない感じがある。
PHILIPPINES MANGO7075完熟なマンゴー。しっかりとしたマンゴーの存在感があるが、不思議とくどくない。王道と言っていいマンゴー感なので、マンゴー好きには吸って損しないリキッド。
FREEZY MANGO6555若い・青っぽい・フレッシュ」を連想させる。すっきりさは強いものの通常のマンゴーより青っぽさが強いので、賛否は分かれそう。
逆によくある完熟マンゴー感が嫌いな人はこの青っぽさでハマる人もいるかも。
FREEZY PINEAPPLE5146完熟したパイナップルを思わせるフレーバー。ただ、味の濃さが足りないのか微妙な物足りなさを感じてしまう。
FREEZY GRAPES6752フルーツのブドウと言うよりは、どちらかというと飴やグミのような人工的な味が全面に出ている。
ノーマルのメンソール強めになると、さらに人工的なブドウ感が出るるが、清涼感のせいなのか軽い酸味が立ってきて、癖になる可能性は高い。
YUMMAY GUAVA7573フレッシュなグァバの香り。甘すぎなくてすっきりしているのでかなりチェーンしやすい。
このシリーズの中ではかなりフルーツ感のレベルが高い。
低メンソ版でもメンソール以外の感じ方がほぼ同じなので、割と万人受けしやすいタイプのリキッド。
FROSTY HACKS6348ハッカ。あのハッカのやつ。この味が歯磨き粉でもおかしくないってくらいのケミカル感。ただ、ハッカの辛さは控えめで甘味のほうが前に出てる。名は体を表す通り、当然涼しさMAX。絶対好きな人いると思う。
SMASHIN’ LEMONADE4239レモネード、個人的には期待していたのだけど、かなり「思ってたんと違う(´・ω・`)」感にさいなまれる。「・・・いや、もしかしたらこっちがリアルなレモネードなのか?」と思ってしまうくらい。レモンをもちろん感じるが、それ以前にほかの薬品っぽい味にかき消されてしまう。
CREAMYELLOW LABEL69-バタースコッチどかーんって感じではなく、バニラ・クリーム感でまろやかになっている感じ。すこし"焦げ感"を感じることで、甘すぎるという感覚にはならない。
ただ・・・ミストにならないリキッドの状態だと、"焦げ感"の香りのせいなのか地味に臭い。
RED LABEL17-まz…というか臭い。
リキッドそのままでもかなり匂いが強烈で、「バナナの皮とナッツを同時に燻製しました!」みたいな香り。

バナナにもいろんな味があると思うが、フレッシュなバナナやお菓子っぽいバナナ・・・とかそんな感じではなく"外国産の一癖も二癖もあるバナナ"・・・としか言えない。
ナッツとバナナがお互いに味を殺しあっているようにも感じてしまう。
アトマが相性悪かっただけならまだいいが、リキッドそのものの香りがイケてない。
BLUE LABEL76-香ばしいグラハムクラッカーのような香り。甘さはかなり控えめ。
すごくわかりやすくいうと、「甘くないVCT」。

VCTのあの香ばしい感じは好きだけど甘ったるさがいらないって方はこれありかも。
ということは、ニコチン愛用者は天国の可能性あり。
WHITE LABEL64-バナナ&クリームが前面にきて、奥のほうにベリー系のフルーツを感じる。パッと頭に浮かんだのはパックのフルーツオレ。あの味のリキッドほしかったぜ!って方にはもってこいなやつ!若干酸味のようなものがあるが、それが本物っぽさを醸し出している気がする。

FCUKIN’ FLAVA: ADV / CREAM まとめてみた!

上の表だとちょっと分かりづらい部分があると思うので、れいじー的トップヒットのリキッドを書いておきます。

  • ADV(ノーマル):YUMMAY GUAVA(75点)
  • ADV(低メンソ版):PHILIPPINES MANGO (75点)
  • CREAM:BLUE LABEL(76点)

ADVシリーズとしては、さすがマレーシア産リキッドということでしょうか、グァバ(YUMMAY GUAVA)が頭一つ抜けてうまい印象でした。

CREAMシリーズでは、トータル的に当たりのリキッドが多いんですが、特に『BLUE LABEL』の”間違いない”感はすごいですね。一瞬「・・・ん?」となったのですが、何回も吸っているとVCTっぽさが出てきて「あぁ・・・これは人気出るやつや・・・」ってなりましたね。誰か試してほしい、言ってる意味がきっと分かると思う。

その他の評価に関して

前回、FCUKIN FLAVAの「The CLOUD series」をべた褒めしたんですが、ぶっちゃけ言うとそこで期待が跳ね上がりすぎて、自分の中で”FCUKIN FLAVA”はうまい!って妄信して勝手にハードルを上げてしまった反動をくらった感はあります。

【ファッキンフレーバー】"RIBENA"/"HONEYDEW BC" VAPEリキッド レビュー

2018.10.15

というのも、今回の2シリーズはなんか自分に”刺さりづらい”ってのが多々あって、点数をどの基準で評価するべきかといろいろとやきもきしてしまいました。
(ちなみに、前回の「The CLOUD series」を今回の点数に当てはめると余裕で75点を超えます。)

 

いち個人が書きなぐった”独断と偏見”であり”好み”でしかないため、たとえ低評価であったとしても参考程度にとどめていただけると幸いです。当然、高評価の方もね。どちらかというと、「れいじーさんと同じリキッド好きだから吸ってみたい」とか、「れいじーさんとはおいしいリキッドが合わないから、逆にこっちが自分には刺さるかも?」といった指標として使っていただけると幸いです。

 

 

シェアとかやってみる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です