激ウマと噂の「けぇワイヤー」をイマイチRDAで検証レビュー!

What’s up Vaper!

今回はTwitterでも”美味しいワイヤー”だと噂になっている「けぇワイヤー」のお話!

  • クラプトンなのに低ワットでもいける?
  • 尋常じゃない技術の集結?
  • シングルバッテリーでも立ち上がりが早い?
れいじー
みなさん、”美味しいワイヤー”ってどんなワイヤーだと思います?

早速見ていきましょう!!

レビュー依頼元

レビュー依頼元はTwitterでもお世話になっている“けぇさん(´◑д◐`)”です!!

もう↑の画像の時点で、すげぇってなるでしょ?

僕はこういうことが出来る方を敬意を表して「変態」と呼びます(激烈リスペクト)

Thanks for the offer!!

今回一部の画像…というか”カッコよく撮れている画像“はけぇさん本人から使用許可をいただいて掲載させていただいております。ありがとうございます!

けぇワイヤー:外観・スペック

こちらになりますっ

どーん!

 

・・・えー。はい。

えー・・・みなまで言うな。これだとよく分からない画像ですよね。

れいじー
普通のカメラだと捉えきれませんwww

急いでドン・キホーテ行って携帯用のマクロ撮影レンズ買ってきたよねw

 

一旦、マクロ無しで比較しましょう。比較対象は”単線カンタルA1の26G”です。

けぇワイヤー比較(カンタルA1-26G)

左:カンタルA1-26G/右:けぇワイヤー

太さあんまりかわんねぇ・・・ナニコレ。

マクロで寄ってみます。

左:カンタルA1-26G/右:けぇワイヤー

これでやっとこさ太さの違いが見えてきました!

れいじー
けぇワイヤーの方はうっすらと横線が入っていますね。

けぇワイヤーにフォーカスを当ててもっと寄ってみます!(けぇさんの画像拝借)

れいじー
すげぇ・・・なんだこれ・・・

目に見えないレベルの極細ワイヤーが巻きつけられています。

もうちょっと解析してみる

どこかのタイミングで先端を止めるテープが剥がれたので、そこにフォーカスを当ててみます。

おぉ!コアとなる2本のワイヤーに極細ワイヤーが巻き付けられていますね!!

いわゆる「フューズドクラプトン」というやつです(*’ω’*)

…ふと、

れいじー
オレが知ってるフューズドクラプトンじゃない

って思いました。だって…

左:通常のフューズドクラプトン/右:けぇワイヤー

こんなに違うんだもの!!

もはや↑の画像のけぇワイヤーなんてアウターワイヤーの目が細かすぎて艶々なビニールコーティングされてるんじゃないかと思いますよねw
(よく見たら下のシートの繊維より細い…)

因みに、僕の髪の毛を1本むしり、アウターワイヤーとの大きさ比較をしてみました。

上:けぇわいやー/下:れいじーのなけなしの髪の毛

うっそだろ・・・自分の髪の毛より細いんだけど・・・。
(私結構髪の毛細い方なんです。そうですハ○予備群です)

この時点で

れいじー
クラプトンなんて自分で作ればよくない?

とか思ってた30分前の自分を殴りたくなりましたね。

けぇわいやー:スペック

けぇさんにスペックを確認してみました!

  • コアワイヤー:Ni80-26G×2
  • アウターワイヤー:SS-48G

えー・・・アウターが細いのは今までの画像で分かりましたが、48Gなんて聞いたことないですね、てかそんな細さのワイヤーが売っているんですねww

コアにNi80のワイヤーを使っているのは立ち上がりを早くしたいためでしょうかね?けぇさんにコンセプトを伺ってみました!

けぇさん
「けぇわいやぁ」は、市販のclaptonの不満点(立ち上がりが遅い→ハイワットで焚く必要がある、ミストが熱いetc)を払拭しつつ、よりミストをキメ細かく、より味わい深くをコンセプトに作ったwireです。

低抵抗値になりますので、内径3mmデュアルの場合、6巻き以上を推奨します。

なんかコンセプト聞いてるだけでヨダレ出てきた・・・。

比較検証用RDAの登場です

今回けぇワイヤーの比較検証を行うためにうってつけのRDAをご用意いたしました!

どんっ!

ALLIANCETECH VAPOR FLAVE (24mm)です!

 

このFLAVEは初めて僕が手にしたRDAなのです。

が、味が思ったより出ない!ハイエンドアトマなのに!

何度ビルドしても出ない!

下手したらクリアロの方が味出る!

これで僕はRDA恐怖症を発症してしまいました・・・。

そんなコイツだからこそ、今回の検証にはもってこいだと思いました。そう、FLAVEの救済をするのはもうワイヤーしかないと!

因みに、ビルドが超上手い人からするとバチッとビルド決まると美味しいアトマらしいので、コイツ大げさやなと思いながら見ててくださいw

吸い比べ:カンタルA1-26G パラレル

まずは、通常のカンタルA1で行きましょう。

 

  • カンタルA1-26G
  • パラレル
  • 6巻
  • 0.38Ω

これで25Wでいってみます。因みに、今回のリキッドは「ぺぱかか」でいきました♪

れいじー
すうぅぅ・・・ぷふぉぁあ・・・ほぅ!

あれ?なんか今までで一番美味しくビルドできました(このタイミングでw)

ただ、やはり味のボケ感というか味がはっきりせずに美味しいと感じさせるまでのミストが出ないことは変わりないです。

吸い比べ:けぇワイヤー

では待望のけぇワイヤーの登場です!

  • けぇワイヤー
  • 6巻
  • 0.34Ω

この時点で気づきましたが、こんだけワイヤー沢山使っててパラレルとの差が0.04Ωしかないんですね。もっと低いと思ってたのですが、極細アウターが影響しているのでしょうか?

若干スペースドっぽくなってますが、初めてコイルジグを使わず手巻きで巻いた私の下手さが出てますw ここら辺はドライバーン時に整形しますね。

個人的にはコイルジグ(軸ではなく巻く方)を利用しての巻き巻きはお勧めしません。アウターワイヤーが細すぎるので、”ワイヤーをガイドするギザギザの金属部分”でズタズタにしてしまいます。
(最初に私がやりました・・・。)
※使用しているのはCoilMastarのコイルジグです

ちょっと寄り道:ArtCoilとしての魅力

ここでちょっと話それますが、けぇワイヤーの特徴として、アウターがステンレス(SS)なので、熱の具合で色を楽しむArtCoilとしての魅力をお伝えしておきます。

けぇさんからは

けぇさん
ドライバーンの際、15W前後でゆっくり少しずつ焼いて行くと、金→赤→紫→青へと色が変化していきますので、Art Coilとしての楽しみ方もできます。

とのお言葉!

やらねば!!

MODに載せ替えて

れいじー
15Wでゆっくり・・・ゆっくり・・・

おぉ!金色になってきた・・・!

れいじー
ゆっくり・・・ゆっくり・・・

 

コイル:ジジジジジ…

 

れいじー
ゆっくr・・・あれ?

 

コイル:ドライバーン完了♪

 

れいじー
うをぃ!!!!

 

はい。完全に途中の色を通り過ぎました。私の「ゆっくり」とはなんだったのかww

通常のクラプトンより赤熱化が早い特徴を完全に失念しておりました・・・。ただ、この特徴は吸う際に嬉しい効果となる筈です。

てことで、けぇさんからガチな画像をいただきました。

れいじー
やばい・・・これはそそられる色!!

こんな楽しみかたもできるんですね♪

けぇワイヤー:いざ実食!

ではではけぇワイヤーを味わっていきましょう。

美味しいWを探すのも勿論いいのですが、検証として先ほどのカンタルと同じ25Wで行ってみたいと思います。

れいじー
すうぅぅ・・・!?・・・ぶほぅあ!

 

うぇ!?なんだこれ?・・・全然違う・・・。

 

れいじー
美味しい!

正直、なめてました。
「美味しい」にもいろいろあるのでもっと細かく感じたことを書いてみます。

まずミストの質が柔らかくシルキーで存在感が増します。

そして何よりミストの輪郭がはっきりする!

これはFLAVEが・・・化けましたわ。

美味しくてゴリゴリ吸ってたらすっかりガンクがががが。

総評

これまでのクラプトンワイヤーにみられた「コイル体積が大きいが故に赤熱化までが遅い、立ち上がりが悪い」というデメリットを覆すために生まれた、まさに「手軽にかつ本格的なミストを味わうためのワイヤー」と言えると思います。

個人的には

  • 今までのクラプトンワイヤーに不満がある
  • シングルバッテリーでもクラプトン使いたい
  • もうワンランク上のミストが欲しい
  • 単線でも十分美味しいけど、クラプトンってどうなの?

って方にはかなり刺さると思うなぁ。

なんたって個人で制作したものがショップに売られているという事は、それだけの評価がそこにあるってことなんですから。

れいじー
美味しさの秘密は、あの極細アウターワイヤーの表面積だからなせるワザなのだと思います。
製作者”けぇさん”の努力の結晶なのでしょうね♪

イマイチRDAだったFLAVEでこんだけ化けるので、あとでタンクでも試してみよう(*’ω’*)

どうやって買うの?

現在、「けぇワイヤー」の取扱い店舗は下記の通りです。

Candy Cigarette(キャンディ・シガレット)

Candy Cigarette

〒251-0024
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-3-9
11:00~21:00(木曜定休)

N9VAPE(ナンバーナイン)

N9VAPE

〒211-0005
神奈川県川崎市中原区新丸子町755
(武蔵小杉徒歩4分。新丸子徒歩3分。)
11:30~21:00(不定休)

れいじー
来店の際には一度在庫があるかのお問い合わせをしましょう

 

 

シェアとかやってみる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です